チケット予約システム「SBO」
SBOの特徴
1コンパクト、シンプル、リーズナブル
タブレットだけで簡単に窓口販売が可能です。映画館運営に必要な機能を厳選してシンプルに開発しているので、初期費用も月額費用も他社と比較してリーズナブルに抑えています。もちろんオプションの追加やカスタマイズも可能です。
2上映ごとに細かい座席設定が可能
上映ごとに、指定席・自由席(整理券)、販売不可席、窓口限定販売席など細かい座席指定が可能です。
※入場券として番号を表示しないようにすることも可能です。
3売上集計&レポートのPDF出力で業務効率化
配給会社へのレポートもボタンひとつで出力、そのまま送付が出来るため、大幅な作業時間の削減が可能です。
アップリンク様の事例 : 年間で約900時間人的コスト削減に成功!
他にもこんなメリットが
様々な端末に対応 !
PC・スマホ・タブレットに対応しているため、いつでもどこでもチケットの予約が可能です。
シンプルで操作も簡単 !
シンプルな設計で子供から大人まであらゆる年齢層の方が簡単に操作できるようになっています。
窓口業務の負担軽減 !
チケット販売、空席状況の問い合わせ、レポートの集計作業など、あらゆる業務の負担を軽減します。
レポート形式は4種類 !
日報と週報がそれぞれ2種類、その他にも劇場様に合わせたカスタマイズもご相談可能です。
SBOを導入したお客様のお声
- ナゴヤキネマ・ノイ 様
- 鶴岡まちなかキネマ 様
- Morc阿佐ヶ谷 様
- あつぎのえいがかんkiki 様
- ギア-GEAR- 様
- SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ 様
- 大阪アジアン映画祭 様
- 刈谷日劇 様
- 新潟シネ・ウインド 様
- 第七藝術劇場 / シアターセブン 様
- UPLINK京都 様
- シネ・ヌーヴォ / シネ・ヌーヴォX 様
ナゴヤキネマ・ノイ 様
https://nk-neu.com/若い客層の獲得と遠方のお客様の利便性向上
SBOを導入し、意図的に若年層向けの編成にしたわけではないのに、若い客層の予約が増え、客層の幅が広がりました。お客様は、他の劇場様でもオンライン予約を利用していることもあり、特段問い合わせなどもなく、操作に慣れているお客様が多い印象です。また、遠方のお客様からは「予約システムが入って安心できる!」と大変喜んでいただきました。
システム導入で業務効率化を実現
スタッフの操作は多少の練習時間は必要と感じましたが、事前のレクチャーで一通りの操作方法を教えてもらえたので安心感を持つことができました。窓口アプリの「仮押さえ機能」は、1日に複数の作品を鑑賞されるお客様が多い日は特に重宝しています。また、以前までは最低でも窓口に2人はいないと対応が難しかったのですが、今は平日など1人でも対応できる時間帯が増えました。オンラインで24時間予約を受付しているので、もう一人のスタッフに助けられているような感覚になります。
リアクションの早さと丁寧な説明が導入の決め手に
他社のシステムも比較しましたが、SBO導入の決め手はいち早くリアクションをもらえたのが一番大きいです。システムについて具体的かつ丁寧に説明をしてもらえたのもイメージがしやすかったです。また、システムは新しい機能の追加などアップデートがされるところも良い点だと感じています。
鶴岡まちなかキネマ 様
https://www.machikine.net/オンライン予約で混雑解消と利便性の高さを実感
以前からお客様より要望があったオンライン予約システムを導入することができ、多くのお客様にご利用いただいています。人気作品の上映やイベント時など、以前のように窓口のみの対応だった場合は、行列ができてしまい、窓口が大変混雑してしまいますが、オンライン予約のおかげで混雑解消へつながり、とても助かりました。また旅行中に寄っていただいたり、見逃した作品が上映しているという理由で「〇〇から来たよ!」と他県からも足を運んでくださる方が増え、オンライン予約の利便性の良さを感じています。
客層の幅が広がり地域活性化に繋げています
クラウドファンディングで支援していただいた方へのリターンの一つに映画鑑賞券があり、地元の方を中心にたくさんの方にご利用いただいています。地域との関わりを大事にしており、持ち込み企画の上映会や、映画と福祉のコラボ事業を実施し、新しい地域コミュニティの場を作っています。また、幅広い年代のお客様にご利用いただけるようになり、システムを導入して良かったと思います。
シンプルで使いやすい機能と費用感が導入の決め手に
様々な予約システムを調べた中でSBOは、シンプルで使いやすいという印象を受けました。新潟シネ・ウインド様で実際に従業員の方やお客様が操作する場面をみて、発券機でトラブルが発生した場合も、窓口で対応できる点が良いなと感じました。また当劇場に見合う費用感と機能でしたので、SBOの導入を決めました。
Morc阿佐ヶ谷 様
https://www.morc-asagaya.com/満席でもスムーズにご案内ができるように
イベントや人気タイトルなど満席になる回は、オンライン販売ができるようになってから特に助かっています。予約状況を事前に把握することができるため、スタッフ間で情報共有や事前の対策(事前発券)を行うことができ、当日はお客様を待たせることなくスムーズにご案内ができるようになりました。
集計時間を削減、問い合わせ対応も満足
以前は表計算ソフトで1件ずつ手入力し、1日の売上集計を行っていましたが、システムを導入したことで、日付指定ですぐにその日の売上やレポートを出力できるようになり、大幅に手間と時間を省くことができました。サポート面では、システムの操作やお客様の対応に困った場合も、問い合わせをすると素早く返事をくれるので助かっています。
キャッシュレス決済の選択肢が増え、好きな時間にチケット購入が可能に
オンライン販売を導入したことで、会計時の決済手段が増えて良かったと感じています。また窓口では、翌日以降のチケットを販売できるようになり、立ち寄ったお客様にも対応でき、ご満足いただけました。
あつぎのえいがかんkiki 様
https://atsuginoeigakan-kiki.com/オンライン購入で利便性UP
「朝早くに劇場へ行くことがなくなった」「オンライン予約うれしい」など嬉しいお声をいただいています。イベント時はもちろん、新規のお客様も「オンラインがあるから」と足を運んでくださり、その後何度もお越しいただくようになりました。
導入をきっかけに整理券から座席指定に
以前は整理券で販売していましたが、導入をきっかけに全席指定席に切替えました。常連のお客様にもスムーズに受け入れてもらえ、若い方や久しぶりにご来館いただいた方にもご好評いただいています。また、特典付き上映があった際に以前は入場まで時間が掛かっていましたが、現在は約半分の時間で対応できるようになりました。
窓口業務が軽減、翌日以降のチケット販売が可能に
窓口ではオンラインでの販売率が増加した分、窓口での販売業務が軽減されました。また、以前は当日券のみの販売でしたが、翌日以降のチケットも販売できるようになったため事前のチケット購入でご来館されるお客様も増えました。
ギア-GEAR- 様
https://www.gear.ac/お客様への負担なくスムーズなチケット購入が可能に
複数の予約サイトを利用していますが、他の予約サイトでは、会員登録が必須なものもあり、お客様にとっては、手間がかかります。特にチケットを購入し慣れていないシニア層などは、購買途中に離脱している懸念がありました。SBOの予約システムは会員登録を行う必要がないため、煩わしさがなく、お客様にも喜んでご利用いただいております。
UIの良さが導入の決め手、誰でも簡単に操作ができる予約システム
SBOの予約システムを実際に使われた国内外のお客様からのアンケートに「システムの操作が簡単!」と書いていただくことが多いです。また、スタッフが操作する管理画面も同様に、簡単な操作性のため、年齢問わず幅広い層で安心して利用することができています。
映画のような気軽さを舞台公演にも、インバウンド対応も実現
プレイガイドやOTAサイトを使用していますが、販売枚数に乗じて膨らむ手数料を少しでも削減したく、自社システムの開発もしくはそれらに付随するシステムを導入できないかを検討していました。映画館のチケットシステムを参考にシステム開発を行う方針が決まり、その中でもSBOはお客様、スタッフ双方にとって操作性・デザイン性が高いことが決め手となりました。また、日本語/英語表記の切り替えを可能にし、海外からのお客様にもストレスなくご利用いただいております。
SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ 様
http://www.skipcity.jp/SKIPシティ国際Dシネマ映画祭 様(2021年プレイベント実施)
プレイベント(https://www.skipcity-dcf.jp/)の際に実施したアンケートで、システム導入について「好ましい」と大半のお客様にご回答をいただきました。システム導入を機に座席指定へ変更したことで、座席確保のために開場前からお並び頂いていたお客様の混雑がなくなり、お客様からも「朝早くから並ばなくて良くなった」というお声を頂いてます。
QRコード入場で購入から入場まで非接触に!
QRコード入場の導入により、チケット確認に多くのスタッフを配置する必要がなくなったことが運営側にとって大きな変化でした。また、オンラインでチケットを購入し、当日はQRコードで入場する…と購入から入場まで非接触で対応が可能なため、感染症対策になりとても安心出来ます。映画祭以外の落語会など別のイベントでも併用でき、重宝しております。
集計時間の大幅削減!
今まで来場者数や売上を集計するために、チケットの半券を手作業で仕分けをし、大変苦労していました。システムを導入してからはその作業が不要になったため、集計時間を大幅に削減することができ、嬉しく思っています。
大阪アジアン映画祭 様
https://www.oaff.jp/年に一度の映画祭でも導入できて助かりました
チケット予約システムは常設の映画館へ向けた予約システムが多く、単発のイベントで利用できるシステムはなかなかありませんでしたが、SBOシステムは年に一度のイベント開催のみでも導入することができ、大変助かりました。
チケット購入が楽になったと嬉しいお声も
以前はチケット販売サイトを利用していましたが、お客様から「予約が取りやすい」「座席を指定出来るから嬉しい」「発券のためにコンビニへ行かなくなり楽になった」と嬉しいお声をいただいています。
機材設置・回収も簡単
イベント期間の初日と最終日に機材の設置回収が必要でしたが、機材はタブレットや小型プリンター等とてもコンパクトで持ち運びもしやすく、セットアップのレクチャーもしっかり行ってくれたのでスムーズに設置・利用することが出来ました。
当日販売前の手作業が大幅に削減された
以前は前日までに座席の販売状況をひとつひとつ手作業で確認し、当日販売する座席をまとめた後に当日用チケットを準備することがありました。システム導入後はその作業が無くなり、大幅に負担が軽減されました。スタッフ一同とても感動しています。
刈谷日劇 様
https://kariyanichigeki.com/劇場の認知度向上を実感
オンライン予約を導入してから、SNSで当劇場に関する投稿をしてくださるお客様が増えました。また、若年層のお客様も増えており、認知度の向上や間口の広がりをとても実感しています。
会員サービスが大反響!
チケット予約のオンライン化と同時に、オンライン上で申し込み可能な会員システムを新設いたしました。事前にHPやSNSで告知したところ、開始前から来館したお客様やお電話等で問い合わせがあり、大きな反響がありました。正直なところ、短期間でこんなに会員数が増えると思っていなかったので、今後が楽しみです。
シニアスタッフも簡単に操作・販売できた
直観的な画面操作なので窓口での販売も簡単で、短い研修期間でしたが、販売トラブルもなく、初日を終えることが出来ました。システムが苦手な80代のスタッフも、ゆっくりではありますが、タブレットを操作してチケットを販売しています。
新潟シネ・ウインド 様
https://www.cinewind.com/年配のお客様も操作が簡単
年配のお客様が多い当劇場。システムを導入前は、自動発券機やオンライン販売に対応できるか不安がありました。実際SBOを導入してみると、自動発券機も簡単で使いやすく、年配のお客様も問題なく利用されており安心しました。また、オンライン予約では初めてオンライン決済を利用したお客様もいらっしゃいました。その後、他の場面でもオンライン決済を利用するようになったとお聞きし、お客様の生活スタイルにも大きく影響を与えたのではないか、と嬉しく思っております!
常連のお客様にも好評
常連のお客様も来館された際に、先々のチケットを購入できることや座席を指定できるようになったことを喜ばれました。また、オンライン販売を始めたことで若いお客様も増え、幅広い方にご来館していただいております。
イベント時のご案内がスムーズ
今までイベント時は、窓口が混雑しご案内に時間がかかっていましたが、システムを導入後は、オンラインで予約された方がほとんどで、非常にスムーズにご案内できたので、とても驚きました。
第七藝術劇場 / シアターセブン 様
http://www.nanagei.com/https://www.theater-seven.com/
2館でのシステム導入でスタッフにもお客様からも好評
第七藝術劇場とシアターセブンは同ビル別フロアとなっており、システムを2館で統合したことで、2館のスタッフ間での情報共有ややりとりがスムーズになりました。窓口での受付では、2館分の上映情報が表示されるため、お客様への宣伝にも繋がり、2館で続けて鑑賞されるお客様もいらっしゃいます。また、チケット発券はどちらの発券機でも可能なため、お客様にも好評いただいております。
イベント時の予約受付作業が圧倒的に楽に
今まで舞台挨拶等のイベント時は、電話やメールで予約を受け付けていましたが、オンライン販売を導入したことで、作業負担がとても軽減されました。また、窓口の受付の効率化や、満席の際は、次回上映をご案内する等、お客様対応が楽になりました。
お客様のシステム操作も簡単で案内いらず
お客様側の操作はとても簡単で、昨今システムの導入が主流になっているのも影響しているのか、お客様からの問い合わせも特になく、スムーズにシステムの導入・オンライン販売への移行が出来ました。使い方が難しい、分かりにくいというお声はなく、便利にご利用いただけています。
UPLINK京都 様
https://kyoto.uplink.co.jp/券売機の導入で非対面販売を実現
誰でも使いやすいインターフェイスなので操作も迷わず、幅広い年齢層のお客様にご利用いただいています。昨今の情勢から券売機は非対面で自己完結するため感染症対策等にも役立っています。また、スタッフの手も掛からず人件費の削減に繋がっています。
QRコード認証で発券・購入がスムーズに
会員様専用QRコードを発行し、QRコードをかざしてチケットの発券・購入が出来るようにしました。お客様からも「入力の手間が省けて便利だ」との声を頂いています。
会員登録や会費の支払いも簡単に
オンラインでの会員登録を可能にしたところ、登録がすぐに出来て良いとのお声をいただいています。また、会費のお支払いとチケットの購入が一緒にできる点もとても楽だと好評頂いています。
上映情報の登録は視覚的で分かりやすく
当館は4スクリーンあるため上映スケジュールが入り組んでいるのですが、視覚的に上映情報を登録できる機能でスムーズに編成が行えています。同時に上映情報登録されるので時間も短縮でき、またスタッフ間の共有も行いやすくなりました。
シネ・ヌーヴォ / シネ・ヌーヴォX 様
http://www.cinenouveau.com/簡単な操作で登録から公開へ
見やすいレイアウトで分かりやすく、操作も簡単だったので登録から公開までスムーズに行えました。その後スタッフも操作方法で悩むこともなく、快適に利用が出来ています。
スタッフの負担軽減、指定席販売はお客様にも大好評
当劇場は座席が自由席のため整理券を配布していましたが、整理券の事前準備もなくなりそれに伴う他の作業も削減できるようになりました。また、感染症予防対策として指定席販売に移行してからは、整理券の際に必要だったスタッフのご案内対応も少なくなり、さらにお客様からは「座席を自身で選ぶことが出来る」という点にとても好評いただいています。
遠方のお客様も安心してご鑑賞いただけるように
インターネットでの販売により、座席の確保が難しい人気のタイトルや遠方から来られるお客様にも必ず座ってご覧頂ける整理番号付きチケットをご案内できるようになりました。
システム導入後のフォローが安心できる
当劇場からシステムについて問い合わせをした際の対応がとてもスムーズで助かっています。また、運用について相談をする際も現場に合わせたアドバイスや回答をいただけるので、安心して利用が出来ています。
まずは気軽にお問合せください
- まだすぐに導入するわけじゃないけど資料だけ欲しい
- うちは小規模だから必要な機能だけ導入したい
- 映画館じゃないけど座席予約を導入したい
- 他の劇場ではないような機能が必要なんだけど・・・
どんなご相談も大歓迎です!
お客様のご意見・ご要望に沿った、ベストなご提案をさせていただきます。
まずはお気軽にお問合せください。